« 八月一日 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます... »

2011/08/15

八月二日 木曜日 快晴 / 八月三日 金曜日 曇

R1004283

八月二日 木曜日 快晴

朝起ると髪を結ひ(兄上から今日来ると云ふ電報が来た)、食事を済ますと裏の畑に散歩した。枝豆や玉菜(註:キャベツ)それから玉蜀黍、茄子、紫蘇、何れも非常に伸び嬉しくてゝたまらない。それから今日は宮原さんを訪れる筈だったので用意して出かけた。お宅の格子戸を開くとチリンゝと音がしたので笑い興じてゐらっした宮原さんの弟さんは直ぐお迎へ下すった。二階で本を読む讀んだり唱歌を歌ったりした。晝飯を御馳走になり又午後は図畫のまづいのを書いた。此の様

R1004284

では畫家はおろか繪師にもなれまい。宮原さんは大そうな美人を描かれてあった。やがて遊びつきて家へ歸へったのは五時過ぎ。兄上はニコゝと笑みをたゝへて桃とabc雑誌といふ英語の本を御土産に下さった。夜蚊やりをいぶしながら生野鉱山實習のお話を聞き寝た。

(起五時)(寝十時)

八月三日 金曜日 曇

今朝ボヤンと何だか物淋しい、鳥海山も雲に包まれてお顔を出さない。兄さんは久し振りだ


R1004286

見たいなーァ。早速英語を習った。色々と面白い分があった。それから私の成績や色々お話して學校の自慢をしたら兄さんは一々感じたらしかった。午後地圖を書いてみた。夜は縁側に出て涼んだ。

(起五時 寝十時)


|

« 八月一日 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます... »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540184/52460490

この記事へのトラックバック一覧です: 八月二日 木曜日 快晴 / 八月三日 金曜日 曇:

« 八月一日 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます... »