« 七月三十一日 | トップページ | 八月二日 木曜日 快晴 / 八月三日 金曜日 曇 »

2011/08/10

八月一日

R1004281_2

R1004278_3

八月一日 水曜日 晴

今日は登校日である。朝早く學校に行くと皆さん大そう元氣で花壇の手入をしてゐらっしゃる。私も草を取ったり水をやったりした。何處の花も生ゝしだした。此れを終へて校庭のテニスコートの草むしりをした。それから八時より向軍治先生の有益なお話を承り家に歸った。午後に植物を臺紙にはりつけ三種出来た。少し勉強


R1004279_2

して後川で魚取りした。子供等皆無邪氣に笑ったり泣いたりして或は裸體で眞黒に成りつゝもカンゝと照る太陽に背を向けて、日向ぼつこをしてゐるもの又は砂利を積んだ舟につかまつて、ぢゃぼゞと足を上げて泳いで居るのも、或は衣物を着たまゝ腰までまくつて手で魚を取ってるのもある。仲良く遊んで居ると思ふと直に喧嘩をして泣いたりして居るのである。眞に見ておるとおかしく又可愛いものである。かくては日を過して成長するものかと私の幼い時の事

R1004280_2


ども考へて深くゝ故郷が懐しく、あの友はどうして居らっしゃるだらうか、あの方は御無事でせうか、と次第々々に思浮かんで来た。


起床三時十分 就寝午後十時

|

« 七月三十一日 | トップページ | 八月二日 木曜日 快晴 / 八月三日 金曜日 曇 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540184/52345702

この記事へのトラックバック一覧です: 八月一日:

« 七月三十一日 | トップページ | 八月二日 木曜日 快晴 / 八月三日 金曜日 曇 »