« たまご | トップページ | KING of ... »

2010/10/21

しばらくお待ちください

NHKの深夜なんかで、こういったものばかり流れてたりしますねえ…


中学生の頃だったか、祖父からこの曲が収録されているLP盤を貰いました。

残念ながら?実生活でこの曲に出会う機会はなかったのですが、
映画の中では、ベルトルッチの『暗殺の森』で、フランス?だったか街中で娘さんが唄うシーンや、成瀬巳喜男の『浮雲』で高峰秀子と森雅之がダラダラ歩いてるとメーデーの行進に通りがかるシーンなどが思い出されます…

編曲をした武満徹、読み方を知らなかった頃はずっと「ブマンテツ」と読んでましたが、その後高校生になって『夢の引用』という映画本を読むことになり…ダニエル・シュミットなんかを見るきっかけになったのだったわ…

『反革命的!』と言われてしまいそうなアレンジですが、美しい旋律ではあります、まあ、「美しい」ということに何ほどの意味があるか、というはなしも有りますが…

祖父は、キョーサントーのシンパ、本人は無産階級とは言い難かったので共産趣味ってとこでしょうけど、だったので、購読してた『赤旗』にでも紹介記事が出てたのかしら…

蛇足ですが、この曲のタイトルは『インターナショナル』、
Robert Wyattも唄ってたかな、そう云えば最近新しいアルバムが出たのよね…

|

« たまご | トップページ | KING of ... »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540184/49472759

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくお待ちください:

« たまご | トップページ | KING of ... »