« くじ運の良い日もある... | トップページ | 海の日、 »

2010/08/01

谷中にて

谷中のSCAI THE BATHHOUSEで、
『ウィリアム・エグルストン:21st Century』を見てきました…

で、向かう途上にこんなものが…

Img_0653

あのオーギョーチーよねえ?…

Img_0654

とりあえず、エグルストンの方を見た後、
意を決して入ってみました…

薄暗い店内、古い家の匂いがします…
幸い、先客でご夫婦のかたが一組いらっしゃいました、
但し、お勘定まで一言も喋んなかったのですが…

Img_0655

盗撮です…ブレてます…

かき氷のレモンシロップのようなものがかかっています…
チーワインのほうがよかったかも…
普通に?オーギョーチーでした、多分…
台湾行ったことないし…

銭湯帰りの寄られたりしてたのかもね…

店内に置いてあった時計は、止まってました…


このあたり、あまり来ることはないのですが、
日本画の画材屋さんが多いんですね、
芸大近くだからかしら…
筆屋さんの店内にこけしを見かけました…

Img_0656

|

« くじ運の良い日もある... | トップページ | 海の日、 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

現店主の曽祖父?にあたる方が台湾の人で、その血縁関係から愛玉子は代が変わってもこの店で作られ続けてきたのだそうです。かき氷用のレモンシロップ味は、この店のお得意さん??だった昔の芸大生からのアイディア。「黒蜜味(商品名「チーあんみつ」)」の方が私は美味しいと思いました。

投稿: てんてんどんどん | 2010/08/02 23:37

てんてんどんどん様

まさか日本のこんなところに、代々続けてやっている専門店が在るとは、思ってもみなかったです!
愛玉子、作り方を調べてみたのですが、果実ではなく種子から作るんですねえ、種子のペクチンが水分中のカルシウムと反応して常温でゲル化するとか…
なんか不思議です…

黒蜜味も、寒天や蕨もちみたいな感じで合うんでしょうね。

亀ゼリーの専門店、なんかも実はどこかにあったりして…

投稿: hi | 2010/08/03 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540184/49025528

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中にて:

« くじ運の良い日もある... | トップページ | 海の日、 »