« 納涼 | トップページ | そして神戸/道頓堀行進曲 »

2010/06/23

なにをやってるんだか...

先々週の土曜日、ひやねで次回入札予定のこけしを見たあと、
新宿LOFTにて THE MOST NOTORIOUS! vol.24 行ってきました。
今回、初めてだったんだけど、今回10年目で最終回、ギリギリ間に合った、というところでしょうか、MOST自体は今後も続けるのかしら…
今回共演はyounGSounds、ULTRA BIDE、The Drawers。
The Drawers以外は楽しく聴けたんだけど、ラリってるようなVOCALにゴスロリスタイル女子がバックのこのバンド、後でしらべたら巌本野ばらでした…いやはや…

MOSTは…やっぱりPhewの声を聴いてしまうんですね、結局何をどんなスタイルで唄おうが。
あ、山本精一さんも、相変わらず...

Phewの実演を聴くのは…怖ろしいことに丁度20年振りでしたわ。そのときは大阪でチルドレン・クーデター+bikkeがバック。なんだかんだCDでは追って聴いてましたけど…

MOSTは、まあ『パンク』バンドになるのかしら、鍵括弧付きね。私が音楽を意識して聞きだしたのは1978年頃だったけど、雑誌でピストルズが解散した、ってのと、シド・ヴィシャスが死んだのを夕刊で読んだ記憶はあるんだけどねえ...その当時はBeegeesなんかが流行ってたんだったか、サタデーナイトフィーバーの頃ね。

(会場で今までのライブのアンソロジーのCD売ってました。こちらで購入できるようです。)

翌日曜日はつどいの売り出しへ.. 変なもの(ゲテモノかも)を購入しましたが、それはまた後日。

先週水曜日はTHE RAINCOATESへ。で、直前まで知らなかったんですが、フロントアクト2組目がPhew+向島ゆり子でした。1曲目が「時には母のない子のように」、あと、曲名は知らないんですが、20年前に見た時にもやってたドイツ語の民謡か軍歌みたいな調子の曲。アーント・サリーの頃の曲や、SUICIDEみたいなアレンジの曲も。
9月頃だったか、には久々にPhew名義にてCDを出すとのこと、石橋英子やジム・オルークなんかが参加してるようです。
(向島ゆり子さんはこちらの方にも参加されてたのね...)

その後のRAINCOATES、Phewが良かったので、ちょっと不安だったのですが杞憂でした。
まあ、出だし間違えたりは若干有りましたが、まあ、こんな感じですよ↓...

アンコールはこの曲

Raincoatesを聴いたのは2ndの"Oddy Shape"から、1981年頃だったか、当時Delta5とともに愛聴しておりました...

日曜日は、三鷹の某コレクター氏宅を訪問、その話も、また後日に...
その後、高円寺のPENGUIN HOUSEで朝生愛グループ。
前述のMOSTライブ盤でもマスタリングをされてた中村宗一郎さんがギターで参加してました。

DJ2741がVincentRadioでセレクトしていた、この曲も聴けました〜


KING CRIMSONのカバーですな...

ほんと、こんな遊び惚けてる場合なんかねえ...
(でも、Buffalo Daughterは行けなかった...残念...)

|

« 納涼 | トップページ | そして神戸/道頓堀行進曲 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんか,面白そうです!
羨ましいです。

投稿: 西田飯 | 2010/06/26 16:36

西田飯さま

こんにちは!
こんな…ところにまで来ていただき恐縮です…
先日は色々とお話しをさせていただき、楽しかったです! また、寄らせていただくかもしれませんが、宜しくお願い致します。
途中で失礼させていただきましたが、こんなところへ行っておりました…(汗)

残念ながら私のほうは、鳩山氏やえりねこさまと違って、もっぱら聞く方ばかりなんですが…
三鷹に行った件も、そのうちに…
圧倒されました…こけしはともかく、U氏のパワフルさに…

投稿: hi | 2010/06/27 02:50

えっ?ひょっとして12日にお会いしてますか?失礼しました。

三鷹のU氏とは・・・U・A夫さんですか?凄い人とお会いしましたね・・・

投稿: 西田飯 | 2010/06/27 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540184/48690747

この記事へのトラックバック一覧です: なにをやってるんだか...:

« 納涼 | トップページ | そして神戸/道頓堀行進曲 »