« 長谷川潾二郎 | トップページ | いつか »

2010/03/29

ジョウゲさん?

と、読むらしい、定義山の有路静夫さんのこけし、
昨日の友の会例会の中古頒布にて。


R1001613

『天才バカボン』にこういう顔のキャラクター、
確か日本語で話しかけると、ずーっとこういう顔をしてるの…、ハロー、しか喋れない…
のがいたなあ、と思い出しました。

R1001614

癒し系かしら。

くじ運悪くて、べっただったんですが、
こういう愉快なやつが残ってましたよ…

おまけ
『天才バカボン』、でなんとなく、アジャパー((c) 伴淳)ポーズをしてるコマがあったのを思い出したので…

|

« 長谷川潾二郎 | トップページ | いつか »

こけし」カテゴリの記事

コメント

いや~~、いやいや
この剽げた蕨柄
実はとても気になっていたのです
hiさんのところに行っていたのですね!
会場でもひときわ異彩を放っていましたよね。
今更ながら羨ましいです・・・
そして白い壁や英字の印刷物(レコードの解説??)ともすごくマッチしています。
隣の芝は限りなく青いです(笑)

投稿: えりねこ | 2010/04/07 21:42

私も、柿沢さんの入れ子の子、一人残っていたのを
手に取ろうかとした瞬間、K田氏にスッと持っていかれたとき、
軽い殺意を感じましたよ(笑)

定義山も、有路静夫さんも知らなかったのですが、
”ああ、なんや君、まだそんな顔してそこに立っとったんかいな”
と言われてしまいそうな風情に惹かれました…

うちにはこけし棚なんぞ無く、汚いものが写り込まないところがこの場所しかないのでございます。鳩山さんなんかの行動力が羨ましい…

えりねこさまのブログ、過不足無くわかり易いことばで綴られていて、本当に素晴らしいです! きっと、『0.59 こけし棚だより』を見てこけしに興味を持つ人がいるはず。
それにひきかえ拙ブログの幼稚さといったら…

ところで、先ほどそちらを拝見させていただいたのですが、
マヘルって、愛媛の?

投稿: hi | 2010/04/08 02:54

お気持ち、同じく!同じく!!(笑)
家人など、いつも決まってS長老先生に目の前でさらわれ、悔しがっています・・・
真剣勝負は死ぬまで続く、そうですから(鹿間先生・談 こけし鑑賞より)今後も熱い戦いを楽しめそうです。ふふふふ

>有路蕨さん
実はあのこけしを手に取られた所まで目撃しており
一気にその審美眼に魅せられました。
そしてここに・・・ブログで再会でき、ああ、あの方がhiさんだったのですね!とひとり納得してしまいました。
(なんかストーカーのやうで申し訳ありません。。。)
わたしはhiさんの例えや出してくださる画家など作家の名前、そして音楽の趣味、ほんとに素敵だなぁと思っています。
(あじゃぱー、も何度も聞いてしまいました・・・)
タイトルの第七天国、も・・・これぞサイレント映画、という哀しくもいじらしい夢のある映画ですよね・・・

わたしのブログは、自分がこけしを知っていくうえで困ったこと、知りたかったことなどを書き留めていこうと思ってはじめましたので、なんだか説明的で長々しく、ちっともこけしの良さが伝わらないのでは、、、と反省したりしています。
お褒めに預かり、とても励まされました・・・ありがとうございます(涙)

>愛媛の
そうです。あのユニットに参加させていただいています。まさかご存知とは。。。!
YYTのカメチヨさんも、見に来てくださったことがあるのですよ。
主催の工藤さんは、高校生の時から大好きで(20年近くになります・・・)類稀な日本の至宝でないかと勝手に思っています。
参加できるなんて考えても見なかったので、いつもライブの時はうれしく、とても緊張しています。
ですから、必ずライブの時にはこけしを足元においてお守りにしています・・・

いや~~長くなってしまってすみません。
最後になりましたが
わたしのページに、リンクさせていただいてよろしいでしょうか??

今後ともよろしくお願い致します!!

投稿: えりねこ | 2010/04/08 23:45

あら! まあ、演奏での参加だったのですね!
残念ながら見には行けませんが、こけしと一緒に楽しんできて下さいね。
たまたま、私も高校生の頃、実際に聴きはしなかったのですが、当時「天皇」が出た頃で、誰かが書いてたのを読んで…それから幾歳月、5年程前に六本木の某書店でCDになったのと出会って、思い出して聴いてみたのですよ、その時マヘルの方も一緒に…実演は聴いていないのですが…

白石のコンクール、一昨年行ってみたのですが、創作ものも面白いのがありましたよ、自衛隊こけし(男女隊員あり)とか…

こんなところでよければ、どうぞリンクして下さい、こちらからもさせていただいてよいかしら…

投稿: hi | 2010/04/09 04:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540184/47938638

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウゲさん?:

« 長谷川潾二郎 | トップページ | いつか »